おえぁ? れれぁいぇう?

ブログ名思いつかないので仮です

KOBE TASTING BOX飲み比べ アールグレイ&ロイヤルブレンド編

7種類のブレンドを楽しめるKOBE TASTING BOXを飲み比べ。

今回はアールグレイとロイヤルブレンドの評価をしていきます。

まとめ記事はこちら

 

アールグレイ:柑橘系のベルガモットの香りが楽しめるフレーバードティーストレートティー向け。アイスティーにも最適。

ロイヤルブレンド:優雅な甘いダージリンフレーバーが香る、コク味も色もしっかりしたブレンドです。

(箱裏より引用)

 

 

 

 

飲み比べをするにあたって、以下のレギュレーションを設けています。

  • 基本的にはホット・ブラックで飲む。
  • 抽出時間は箱に記載された通りに行う。
  • 箱におすすめされた飲み方があれば、それも含めて評価する。
  • すすめられていなくても、やのとが判断してミルクティーなどにして飲むこともあり。
  • 順位付けはしない。

とはいえ、私はテイスティング素人なのであしからず。

アールグレイ

着香が少し控えめのようで、感じた香りは芳香剤のようなキツい柑橘臭ではなく、『華やかな柑橘香』といった感じでした。口へ含んだ時、花の香りにも似た匂いが広がり、飲み込んだ後の口内には柑橘類のさわやかさが残ります。ホットティーですが、後味のすっきり感が心地よかったです。

茶葉の味は若干の渋さ以外、ほとんどクセを感じませんでした。渋味もしつこくなく、ベルガモットの香りを邪魔しません。

アイスティーで飲んでみた

ベルガモットは柑橘類のはずなんですが、アイスティーにしたことでさらにフラワリーになったような気がします。

そして後味のさわやかさも健在……なんですが、ホットで飲んだ時のほうが落差があって楽しかったです。

香りの感じ方は変わりましたが、ホットティー同様控えめな香りなので、アールグレイを飲み慣れていない方でも、試してみると意外とおいしく感じるかもしれません。

 

ロイヤルブレンド

ダージリンケニアブレンド

湯気の香りは確かにダージリンだったのですが、風味となると少し疑問が残る香りに。どうにもケニアが強く出てしまって、ダージリンの香りがかき消されている印象です。

しかし味は意外と共存しているようでケニア紅茶の深い甘味とまったりとした渋味と一緒に、ダージリンの鋭さが感じられました。

どちらかというとケニア紅茶がメインの印象で、そこにアクセントとしてダージリンブレンドされているように思いました。

ブレックファストティーほどではないですが、全体的に味が濃いめで、ミルクを入れても良し、砂糖を入れても良し、どんな飲みかたにも耐えそうな紅茶です。